検索
  • kanayume-marche

お家あそびのご紹介♪⑥

みなさんこんにちは!金努福祉会子育て支援センターまるしぇです!

今日は、紙コップで子どもが大好きなガチャガチャを作ります♪



材料は、紙コップ2個、透明のプラスチックコップ1個、ラップ、画用紙で、使う道具は、カッターとはさみ、セロハンテープ、マスキングテープなどです!


まずは、お菓子が出てくる穴をあけます🤗2.5㎝×2.5㎝くらい。目分量でも可能です!


次に、真上に一つお菓子が落ちるくらいの穴をあけます。

次に、上から0.5㎝~1㎝くらいのところに、ハンドルをとおす部分の穴をカッターでくり抜きます。この時、1㎝を超えるとお菓子によっては隙間から落ちる場合があるので、0.5㎝~1㎝くらいとがベストです!


次に回すハンドルを作ります😊

画用紙を12㎝×12㎝くらいの正方形にカットし、丸め筒状にします。12㎝ピッタリでなくても、目分量で大丈夫です!

筒の真ん中辺りをハサミでカットし、正方形の穴をあけます😄


筒の両サイドに、お菓子が穴から落ちないように、ティッシュペーパーを詰めます👇

ティッシュペーパーが見えないようにマスキングテープで覆います。

この時、ハンドル部分にもマスキングテープなどでデコレーションすると、可愛いです!

ハンドルを紙コップの穴に通します😄

次に透明のプラスチックコップにカッターで穴をあけます!ケガしないように注意してくださいね!

穴をあけた部分を土台部分とくっつけます!


次にもう一つの紙コップを画像のように斜めにカットしラップをまき、セロハンテープで止めます🙂お菓子が滑り落ちる部分になります。


それに土台をかぶせます。

次にお菓子の受け口を作ります。幅2.5㎝または、目分量で穴をあけた方は、紙コップの四角く開けた部分に合わせた幅で作ります。

土台をひっくり返し、ラップ部分に受け口をセロハンテープで固定します。

あとは、好きな絵を描いたり、シールを貼ったり、マスキングテープでデコレーションしてください♪

小さめのボーロや、ラムネ、チョコ、グミなどを入れて出来上がり!ハンドルをくるくるっと回すと、お菓子が出てきます!大人でもなんだかテンション上がるので、お子様も大喜びすると思いますよ😆♪



122回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示