検索
  • kanayume-marche

お家あそびのご紹介♪

みなさまこんにちは!金努福祉会地域子育て支援センターまるしぇです♪

沖縄県内の新型コロナウイルス感染症の流行状況が急速に悪化しており、出かけられない日々が続いていることと思います。そこで、お子様が喜びそうなお家あそびをご紹介します!😆



暑い夏にオススメの、ウォーターマットです!まるしぇでの水遊びも先月の台風で延期になってからできずじまいですが、ウォーターマットなら天気に関係なく遊べるのでオススメです!ひんやりして涼しくなりますよ!


ウォーターマットは、圧縮袋の中にお好みで水ふうせんやスポンジなどを入れて作ります!今回は、水風船を入れてみました。圧縮袋は、一番大きかった布団圧縮袋を使用しましたが、水を入れるとかなり重いです!!4人でやっと運べるくらいの重さでした。なので、ご家庭ではもう少し小さいものをオススメします!


材料は、100円ショップで揃えました。


・圧縮袋・・・2枚


・中に入れるもの(お好みで)・・・適量


・マッキーペン


・透明の梱包テープ



まず圧縮袋に油性マジックで海の生き物の絵を描きます。

圧縮袋の中に水風船などを入れていきます!

それに水をドバドバと入れていきます!結構入ります!

水の目安としては、圧縮袋を寝かした時に、入れたもので一番大きいものが浸るくらい!そうすると、触るとつるんとぬけて、面白いです!!


水を入れたら、ジップを閉め、掃除機のノズルが入るくらいジップを開け残し、掃除機を使って空気を抜きます。この時掃除機に水が入らないように要注意です!空気がない方が、直に水を感じることができます!


空気を抜き終わったら、ジップを折り曲げて、テープを貼ります。今回は、梱包用の透明のテープを使用しました。そして、さらにもう1枚の圧縮袋に入れて2重にします。それでも不安な方は、ベランダや浴室、湯船の中に敷いて遊んでも楽しめると思います♪


こちらは、去年制作したウォーターマット👇発砲トレイに海の生き物を描いたものを入れています!お水に絵の具を少量いれて、水色にしています!


今年制作したウォーターマット👇は、中に入れたのは水風船だけでシンプルだったので、袋にたくさん絵を描いています!絵を描いた場合は、色水にしない方が絵が映えてきれいです!



108回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示