検索
  • kanayume-marche

今日のまるしぇ♪

みなさんこんにちは!金努福祉会地域子育て支援センターまるしぇです😊

今日は、午前5組(11名)午後4組(8名)の親子が遊びに来てくれました♪

野菜の秋!果物の秋!ということで、お子様向けの絵本は野菜や果物の絵本を用意していただきました🍇


お子様向けに『やさいのおなか』『たべたのだーれだ?』『くだものみいつけた』の3冊、お母さん向けに『いつかあなたがおおきくなったら』『マッチやのしょうじょ』の2冊を読んでくれました。

『やさいのおなか』は、野菜を切り裂いた影をみながらお子様と何の野菜かあてっこしながら読み進めても面白そうです!

『たべたのだーれだ?』は、しかけ絵本になっていて、お子様が見入っていました!

『くだものみいつけた』は、木になっている果物がリアルな絵ででてきて、絵本を読んだあとに実際の果物をみせるなど、子ども達も果物に興味をもってくれそうです!

『いつかあなたがおおきくなったら』は、親の愛情や、我が子をおもう気持ちがたくさん詰まった心温まる絵本でした。

『マッチやのしょうじょ』は、マッチを売る貧しい少女に対して、ただマッチを買ってあげるというのではなく、自分で考えさせ工夫することを教えてあげます。そしてとうとう少女は、自分のお店をもつ経営者となります。子どもに対してもなんでもやってあげたり、物を与えたりするのではなく、自分で考えさせることの大切さを教えてくれる絵本です。ママやパパにとっても、子育ての参考になる絵本でした。😊










44回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示