検索
  • kanayume-marche

今日のまるしぇ♪

みなさんこんにちは!金努福祉会地域子育て支援センターまるしぇです😊

今日は、午前5組、午後3組の親子があそびに来てくれました!

午前は、EQ絵本講師鈴木さんによる絵本の読み聞かせがありました!

お子様向けに『けんけんぱ』『かめかめたいそう』『ごめんやさい』『ふーってして』の4冊、お母さん向けに『today』『ちょっとだけ』の2冊を読んでいただきました。

『けんけんぱ』は、猫が「けんけん ぱっ」。犬も一緒に「けんけん ぱ」、どんどん加わって「けんけん ぱっぱっぱー!」けんけんしている横向きの姿から、「ぱっ」といきなり正面を向く動物たちが面白いです!いないいないばぁが好きな時期にオススメの絵本です!

『かめかめたいそう』は、人気作の『ぺんぎんたいそう』の姉妹編です!一緒に体をうごかす絵本にオススメです!

『ごめんやさい』は、ごめんなさいを子ども達に教えたい時にオススメの絵本です。こういう時こうやってあやまるんだってことを、絵本の疑似体験を通して教えてくれます。また、出てくる野菜たちがとても可愛くて、面白い絵本です!

『ふーってして』は、ポトンと落とした絵の具をストローで「ふー」として吹き絵遊びが楽しめる絵本です!読みながら一緒に「ふー」ってしながらページをめくると、「わぁ」と歓声をあげたくなるような変化が楽しめる絵本です!

『today』は、「今日、私はお皿を洗わなかった」と始まる詩。部屋が散らかっていたって、窓が汚れていたっていい。1日何していたの?と言われるかもしれないけど、子どもにおっぱいをあげたり、精一杯の子どもとの一日を過ごしたんだからそれで十分。ママ達の気持ちを言葉にしてくれていて、読むと目頭が熱くなる絵本です!

『ちょっとだけ』は、あかちゃんが来て、お姉ちゃんになったなっちゃん。今まで独り占めしていたママは赤ちゃんにかかりきり。なっちゃんは1人で牛乳注いだり、パジャマを着たりと頑張る姿がけなげで、じ~んときちゃいます!

EQ絵本講師鈴木さんによる読み聞かせは、また来月も予定しています!お楽しみに♪












43回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示